hirupon’s diary

Twitterの文章を投げ捨てる感じが好きなのですが、たまに長く書きたいときがあるので・・・。

ルータだって嘘をつく

全てのVersionで該当するかは判らないがハマったお話(´・ω・`)

 

IOS-XRにてBGP Peer の IN/OUT route-policy更新後に

即反映して欲しくないので運用上この設定を入れてました。

router bgp XXXXXX

 bgp auto-policy-soft-reset disable

これを入れるとclear bgp ipv4 unicast X.X.X.X soft [in|out] をするまで

反映しなくなります。

 

ただし、BGP Peerのout policyを変更して新たに経路を広報しようとした場合

clear直前のステータス確認として

show bgp ipv4 unicast neighbors X.X.X.X advertised-routes を打つと

clear後の状態を表示してしまいます。

あれ?もうadvertiseしてるならclear不要なのかな?って思うかもしれませんが

実際には反映されてません。

 

これ、対向が自社内ならreceived routeとかで確認して気がつけるかもしれないが

うっかり更新を忘れる可能性があるのでご注意を。

 

因みに、4.3系で引っかかりました(´・ω・`)