hirupon’s diary

Twitterの文章を投げ捨てる感じが好きなのですが、たまに長く書きたいときがあるので・・・。

AS714とのPeering

iOS祭りも落ち着いた感じですが、今回の騒ぎも偉い人からお金の話について

色々と文句を言われて萎えました。

CDNの某A社が使われなくなったのは、こちら側のコントロールの範疇を

越えてるのでどうしようにもできんがな・・・(´・ω・`)

 

Appleだけに影響があるなら良いんですが、今回は他の所にも

迷惑かけてしまったので何かしら対策は講じようとしてるんですけどね。

 

そこで、AS714のPeeringDB見てて気がついたのですが

国内のIXではIPを2つ持って所が多いんですね。

 

http://www.peeringdb.com/view.php?asn=714

BBIX Tokyo : 218.100.6.89

EQUINIX Tokyo :203.190.230.109

EQUINIX Tokyo :203.190.230.107

JPIX :210.171.224.164 

JPIX :210.171.224.64 

JPNAP Tokyo :210.173.176.131 

JPNAP Tokyo :210.173.176.129

 

他所様から聞いたお話とかと合わせると、

どうやら配信元が違うらしいので2つともPeerしておいた良いらしいです。

本当は他所様に迷惑かけるからIXで繋ぐのは勘弁して欲しいんですけどね・・・。

 

また、面倒な仕事が増えて嫌になるわ(ヽ´ω`)