hirupon’s diary

Twitterの文章を投げ捨てる感じが好きなのですが、たまに長く書きたいときがあるので・・・。

PSNowのTraffic

気になったきっかけはPeeringのRequestが来てたからから(´・ω・`)

ゲームがTrafficに与える影響って結構あったりするので色々調査。

 

まずは公式HPを見る。

http://www.jp.playstation.com/psnow/

PlayStation™ Now」(PS Now)は、クラウド技術を活用したPlayStation®のストリーミングゲームサービスです。クラウドサーバーに格納された幅広いジャンルのPlayStation®3タイトルを、様々な対応デバイスからストリーミング経由で遊ぶことができます。

この中でストリーミング経由という文言が厄介。

図には更に映像をストリーミング配信と書いてあるΣ(・∀・;)

これ、ローカルにデータを一切置かない方式なんだろうね。

 

もう、サービス自体は始まってるみたいなのでPeering Requestが来た

AS番号を元にPeeringDBやFlowデータから色々と確認してみると。

  • Facilityは海外(USとUK)にしか無いっぽい?
  • 送信元Prefixは/24が1個のみ

映像のストリーミングなのに海外拠点のみで遅延が問題になりそう?

遅延でアクション系のゲームはまともに動かないんじゃないかと心配に・・・。

 

Prefixが/24 1個なのでRIPEstatからBGPlayで上位のTransitが何処か調べると

  • KDDI (AS2516)
  • NTT-Communications (AS2914)

 の2つのみ。

この面子だと国内に鯖がありそうな匂いがしますね。 

AS2914の方のNTT-Communicationsは各Prefixに対して

何処のRegionから受信したかBGP Communityを付けてくれるので

次はLooking Glass - NTT Americaで調べてみる。

 

 Community: 2914:370 2914:1408 2914:2401 2914:3400

 

という結果が出たので次はPolicies & Procedures - Routing Policies

答え合わせ(`・ω・´)

  • 2914:370 → よくわかんない(´・ω・`)
  • 2914:1408 → Tokyo, Japan
  • 2914:2401 → jp (Japan)
  • 2914:3400 → Asia

という事でPSNowの鯖は都内にありそうですね〜。

 

今後、サービスが流行ると結構厄介なので注視しておきますか。