PSNowのTraffic
気になったきっかけはPeeringのRequestが来てたからから(´・ω・`)
ゲームがTrafficに与える影響って結構あったりするので色々調査。
まずは公式HPを見る。
http://www.jp.playstation.com/psnow/
「PlayStation™ Now」(PS Now)は、クラウド技術を活用したPlayStation®のストリーミングゲームサービスです。クラウドサーバーに格納された幅広いジャンルのPlayStation®3タイトルを、様々な対応デバイスからストリーミング経由で遊ぶことができます。
この中でストリーミング経由という文言が厄介。
図には更に映像をストリーミング配信と書いてあるΣ(・∀・;)
これ、ローカルにデータを一切置かない方式なんだろうね。
もう、サービス自体は始まってるみたいなのでPeering Requestが来た
AS番号を元にPeeringDBやFlowデータから色々と確認してみると。
- Facilityは海外(USとUK)にしか無いっぽい?
- 送信元Prefixは/24が1個のみ
映像のストリーミングなのに海外拠点のみで遅延が問題になりそう?
遅延でアクション系のゲームはまともに動かないんじゃないかと心配に・・・。
Prefixが/24 1個なのでRIPEstatからBGPlayで上位のTransitが何処か調べると
- KDDI (AS2516)
- NTT-Communications (AS2914)
の2つのみ。
この面子だと国内に鯖がありそうな匂いがしますね。
AS2914の方のNTT-Communicationsは各Prefixに対して
何処のRegionから受信したかBGP Communityを付けてくれるので
次はLooking Glass - NTT Americaで調べてみる。
Community: 2914:370 2914:1408 2914:2401 2914:3400
という結果が出たので次はPolicies & Procedures - Routing Policiesで
答え合わせ(`・ω・´)
- 2914:370 → よくわかんない(´・ω・`)
- 2914:1408 → Tokyo, Japan
- 2914:2401 → jp (Japan)
- 2914:3400 → Asia
という事でPSNowの鯖は都内にありそうですね〜。
今後、サービスが流行ると結構厄介なので注視しておきますか。